俺のラーメン記録

美味い★☆☆☆☆ おすすめ★★☆☆☆ 凄く美味い★★★☆☆ やられた★★★★☆ マイベスト★★★★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石橋屋


■辛味噌ラーメン
■780円
■美味さ★☆☆☆☆
■秋田県秋田市山王 3-5-15
食べた瞬間頷いてしまうさらっとしながらもインパクトのあるスープ、辛味噌と海苔がさらに個性を加え、麺は普通だけどそれがまたスープを引き立てていて、良いバランスだと思います。
ただ、なぜかあまり好きになれませんでした。
美味いし万人受けしそうではあるのですが、どこか表面的な薄っぺらさを感じます。
もうひとつ深みがほしいと思ってしまうお店でした。
  1. 2013/04/23(火) 23:43:47|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0

大勝軒 まるいち


■らーめん
■700円
■美味さ★★☆☆☆
■東京都新宿区新宿3-23-12 パンドラビルB1F
つけ麺でお馴染み大勝軒ですが、今回はあえてらーめんを注文してみました。
濃厚魚介スープに太麺でパンチがあって美味いです。
むしろつけ麺より全然インパクトがあるような?
しかし、別の店舗だと「らーめん」ではなく「中華そば」と表記されており、値段は変わりませんが味は違い、ちょっとあっさりしてて微妙でした。
なので、是非こちらの「大勝軒まるいち」で食べてほしいです。
  1. 2013/04/20(土) 00:41:49|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0

ぞんたく


■白とんこつ
■680円
■★★★☆☆
■秋田県秋田市新屋朝日町17-6
とんこつスープにバリカタ細麺なもろ博多系、そして店内、臭いです。
もともとは激烈な臭さと濃いだけのイメージでしたが、いろいろ食べてからまた行ってみた結果、ここは単純に「味が良い」ことに気づきました。
気がつけば、定期的に行っております。
まさに「秋田の博多ラーメンここにあり!」です。
  1. 2013/04/19(金) 01:40:27|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0

仲江戸


■大
■600円
■美味さ★★☆☆☆
■秋田県秋田市御野場新町2丁目17−17
辛味がのった細麺中華そば、江戸系です。
江戸系にハマった自分が何度も何度も行き比べた結果、山王「大江戸」が現在最強なわけですが、辛味だけは仲江戸が優勢です。
辛味が溶けたスープを啜ると、辛味が舌の上をキラキラ踊るんです。
元々江戸系が好きになったきっかけがこの仲江戸で、さらに大江戸、小江戸と三店舗を食べ歩くに連れ、大江戸から一番揺るぎないコアなものを感じてしまったのです。
仲江戸は辛味は美味いが大江戸に比べスープのコクが薄い、そしていつぞやの小麦ショックの時に麺が全然違う不味い麺になってた(現在は元々のに戻っているようだが、麺を変えるとかプライド的にどうなの?)というところが残念な店です。
  1. 2013/04/19(金) 01:23:59|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0

丸千製麺


■丸千クラシック(醤油味)、チャーシューは鶏を選択
■680円
■★☆☆☆☆
■東京都品川区東五反田3丁目19−3
鶏ダシの濃厚スープに博多系のバリカタ細麺を合わせたラーメンでした。
濃厚系だけどパンチはありません。
鶏だからでしょうか?
ドロっとしていて食感はいいのですが、味がなかなか見えてこない感じです。
それでもなぜかまた行って確かめたいと思ってしまう店なので星はひとつ入れておきます。
  1. 2013/04/16(火) 20:05:29|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0

えびや


■ピリ辛担々麺
■800円
■★★★★☆
■秋田県秋田市山王2-4-6 谷内ビル 1F
ゆっくり、そしてどっしりと染み広がる甘さと濃厚さが素敵なスープ、太さもコシもスタンダードながらも存在感のある麺がまた追い打ちをかけるように美味い、担々麺がこんなにも美味いと思ったのは初めてです。
そしてこの値段にも満足、味そのものに高級感があります。
ラーメンっていうのはこれだったなと、何か大切なものを思い出させる王道な美味さでもあります。
  1. 2013/04/16(火) 14:39:58|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0

江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店


■江戸前煮干中華そば(醤油)
■700円
■美味さ★☆☆☆☆
■東京都品川区東五反田2-1-1 JR五反田駅高架下
名前そのまんまな煮干しスープと細縮れ麺、わりと派手目な味の中華そばです。
一口目で「おっ」となる鮮明で鋭い旨みはあります。
しかし、その余韻だけで最後までもっていけないのが残念でした。
途中で舌麻痺、飽きました。
この現象はダシが強い魚介系の時によくあるように感じます。
あと値段は600円代だったら素敵なバランスなのになーとも思いました。
まあ単純にあの一口目のインパクトを考えればある程度の人気には納得の店です。
  1. 2013/04/16(火) 00:20:38|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0

無尽蔵せんだい家


■豚骨醤油らーめん
■680円
■美味さ☆☆☆☆☆
■宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1
すっきりスープ、もちもち食感の太麺で店内にも麺が売りみたいなこと書いてました。
しっかりしたコンセプトも感じるし、決して不味くはないのですが、どうも今一歩旨さに届かない、なんか笑えない感じです。
ギャグはしっかりしてるのに笑えないみたいな…。
暇そうな四時過ぎでも結構お客さんがいたのは駅の中だからなのか?いや、好みの問題で、ちゃんとファンがいる店なんでしょう。
試しに次回はスープこってりにしてもらいます。
  1. 2013/04/14(日) 16:05:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

やまちゃん 福岡天神店


■ラーメン
■550円
■美味さ★★☆☆☆
■福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目4−31
ラーメンというよりは居酒屋な雰囲気の店内、ラーメンを注文するとその待ってる間にビールいかがですか?とすすめられ、言われるがままビールと豚バラ串を食べました。
その後にラーメンというのがまた格別なコースです。
二割増しで美味しく感じてしまいます。
とはいえ、居酒屋がオマケで出すようなレベルではなくしっかりがっちり博多豚骨でした。
バリカタ細麺、サラっとした食感なのに後を引く濃厚さが魅力的なスープで、時間が経つと表面に油の膜ができるのが事実上の濃厚さを物語っていました。
  1. 2013/04/13(土) 11:04:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

しお貫


■塩ラーメン
■650円
■美味さ☆☆☆☆☆
■東京都渋谷区恵比寿3-3-2
オシャレで落ち着いた雰囲気の店、ラーメンは普通でした…。
あっさりスープに浮いてる油が、厚みを与えるのではなく味をぼやけさせてるようにも感じました。
ただ函館ラーメンと書いてて、自分としてはいまいちピンとこないジャンルなので、少し経験値不足なのかもしれません。
  1. 2013/04/13(土) 10:29:24|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0

三日月軒 高砂支店


■中華そば
■600円
■美味さ★☆☆☆☆
■山形県酒田市高砂1丁目6-30
三日月軒は前に秋田の仁井田にもあって、とても好きな人気店でしたが店主が寄る歳に勝てず惜しくも閉店…。
それが実は酒田に数店舗あると聞いて期待を胸に行ってみました。
王道で親しみやすい和風ダシが効いてるあっさり中華そばで、個性はありませんが美味いです。
美味いですが、今はなき仁井田店とは全くの別物でした。
  1. 2013/04/12(金) 00:24:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

らーめん香月


■醤油ラーメン
■800円
■美味さ★☆☆☆☆
■東京都渋谷区恵比寿4-9-5 マンションニュー恵比寿 1F
コクのある醤油スープに背脂が浮いてて固めの細縮れ麺となかなかの完成度でした。
しかしどおーーーー考えても高すぎます。
どんな見えない高級材料をご使用なんでしょうか?
値段のせいで素直に美味いと言えなかった店です。
ギリギリ星ひとつです。
  1. 2013/04/11(木) 00:40:16|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0

らあめん渋英


■ラーメン
■700円
■美味さ★★☆☆☆
■東京都渋谷区道玄坂2-4-5
こってり豚骨スープ、バリカタ細麺の博多系です。
普通なんだけど、何回も行ってしまうのはなぜなんでしょう?
全然並ぶ程の人気店ではありませんし、東京のラーメンにしてはいまひとつ鈍臭い感じが…。
というのがまた秋田人の自分にウケているんだと思います。
渋谷の雑踏の中であの優しいこってり味を食べられるのがまた素敵なんです。
秋田人向け渋谷ラーメン、いろいろ濃い薄い等選べますが、もともと結構濃いので全部普通がジャストです。
  1. 2013/04/11(木) 00:23:36|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0

ニシキ 土崎分店


■肉中華そば
■780円
■★★☆☆☆
■秋田県秋田市土崎港北7−5−59
比内地鶏+鰹ダシのスープと新食感なコシのある平打麺がびっくりさせてくれます。
麺のこの感じ…どこかで?と考えた結果…稲庭うどんに似ていることに気づきました。
肉そばということでチャーシューもギトギト系ではなく、肉肉しさを堪能できるさっぱり系、何枚でも食べれそうな味です。
肉多めだから仕方ないけど、値段的にちょっとなーと思いつつメニュー開いたら極上中華そば630円を発見…。
こっちにすれば良かったです。
ただ初口のインパクトが強く徐々に色が消えていく感じが少し残念でもあり、同時に中華そばでガッツを出すには仕方ないのかなーとも思わせられる味でもありました。
でもこの麺の「他に無さ」は大きく評価したいです。
  1. 2013/04/10(水) 14:12:20|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0

名代三角そばや 本店


■中華そば
■650円
■☆☆☆☆☆
■秋田県横手市十文字町梨木字羽場下63-1
しーん…としたあっさりラーメンです。
答えを突き詰め過ぎて結果何も無くなってしまった印象を受けました。
ラーメンを食べていてもっと雑味が欲しいなんて初めて思ったかもしれません。
値段が500円なら美味いと言えたのに。
  1. 2013/04/10(水) 09:48:42|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0

九十九とんこつラーメン 恵比寿本店


■九十九とんこつラーメン
■650円
■美味さ★★☆☆☆
■東京都渋谷区広尾1−1−36
博多ラーメンっぽいとんこつスープにバリカタ細麺ではなく中太麺にして当たってるのがこの店です。
と今は思っていますが、初めて食べた時はまあまあ美味いかなって程度、二回目は前回より美味く感じ、三回目で納得、ここは末長く来れる信用できる美味さなんだというところに落ち着きました。
チーズがたっぷりかかったチーズラーメンが人気のようですが、食べる前からこんなに美味いスタンダードがあるのにそんな変化球が必要なのか?と全く興味が沸きません。
  1. 2013/04/10(水) 09:27:31|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0

まると 中野分店


■支那そば
■600円
■美味さ★★☆☆☆
■秋田県秋田市下新城中野琵琶沼318-5
存在しつつも主張しすぎない和風ダシとこれまた主張しすぎない中細麺、バランスのいい支那そばでした。
と書くとまるでつまらない味っぽいですが…要はそれが良いと感じてしまう美味さもあるということです。
その限られた表現の中で「普通」をいかに美味いに変えられているかが支那そばに期待する部分です。
  1. 2013/04/10(水) 09:04:11|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0

赤坂ラーメン


■塩ラーメン
■680円
■美味さ★☆☆☆☆
■秋田県秋田市東通5丁目8−12
こってりマイルドな豚骨ラーメン。
初めて行った時はなんか無駄にどろどろしてて美味しくない記憶だったんですが、あれはなんだったの?ってくらい普通に美味い。
具材や盛り付け、器も含め完成度が高いと思います。
でもちょっと自分の好みではない感じでした。
  1. 2013/04/10(水) 00:29:09|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0

雷屋


■煮干し中華
■650円
■美味さ★★★☆☆
■秋田県秋田市広面土手下94
こってり油が浮いたあっさり煮干しスープに柔らかい中細ストレート麺の中華そばでした。
あっさりというべきかこってりというべきか、なかなかありそうで無いバランスを醸し出していて、美味いのと新鮮なのとまださらに進化していきそうな期待の一品でした。
  1. 2013/04/09(火) 17:21:58|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0

どんぴしゃ


■醤油ラーメン
■550円
■美味さ★☆☆☆☆
■秋田県秋田市手形山崎町3−20
甘味のあるすっきり醤油スープ、この店独自の硬麺の食感が面白いラーメンでした。
麺を楽しめる店です。
もっとスープにインパクトがあるとか、逆に麺を更に引き立たせるためシンプルにするとかなにかスープに工夫が欲しいなあと思いました。
  1. 2013/04/09(火) 16:02:48|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0

井上家


■ラーメン
■650円
■美味さ★★☆☆☆
■青森県弘前市稲田2-5-2 城東サングリーン1F2号
深く重く濃厚な豚骨スープに太麺の家系でした。
相当パンチありました。
食べていて最後までいけるか不安になる濃厚さでした。
でもそれもまた男気のある真っ直ぐな味に感じる店でした。
ちなみに店内はカウンターのみで非常に狭く、人気店なので常に後ろが仕えている状況で、食べ終わった後も落ち着いて休める雰囲気ではありません。
その空気感もまた美味さを描く要因に感じました。
  1. 2013/04/09(火) 15:53:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

三宝亭 八橋店


■野菜たっぷり味噌ラーメン
■700円
■美味さ★★☆☆☆
■秋田県秋田市八橋大道東1−93
それなりに派手でチェーン店らしい佇まい、麺もそんな感じの黄色がかった無難な太さのツルツル麺、ただスープが美味いんです。
コクが深く、伸びのある美味さ。
ここに来てチェーン店に対するイメージが変わりました。

■こってり和風豚骨麺
■780円
■美味さ★☆☆☆☆
これは二郎系を意識してる感じですかね?
全体像的にはそう見えるんですが、食べてみると魚介ダシが少し強めで、野菜の甘さもあり、こってりながらも各パーツがぼやけない、作りがしっかりしている印象でした。
でもそれが逆にお利口さんな味になってしまっているのでもう少し下品でもいいのかなあと思いました。
  1. 2013/04/09(火) 15:25:38|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0

佐々木家 秋田本店


■佐々木屋ラーメン(醤油)
■700円
■美味さ★★☆☆☆
■〒010-0934秋田市川元むつみ町7-21

とろみがかった適度に濃厚な豚骨スープに太麺の家系です。
そう、適度なんです。
ちなみに麺、スープ、油はすべて普通で注文しました。
正直、最初食べた時はあまりこの店は好きじゃありませんでした。
なんか濃いだけで具合悪くなる…って感じだったんですが、ここ最近家系の店が増え、食べる機会も増え、いろいろ経験してから久しぶりに食べるとなんという調度良さ…。
知らず知らずに良いのか悪いのか家系慣れ?濃厚慣れ?してしまってたのかもしれません。
  1. 2013/04/09(火) 15:09:38|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0

まる金ラーメン 白金店



■まる金ラーメン
■600円
■美味さ☆☆☆☆☆
■東京都港区白金6-22-19
午前11:30~翌朝3:30

さらっとした白濁とんこつスープにバリカタ細麺の王道タイプな博多とんこつラーメンでした。
これといって他にはありません。
普通~…です。
でもこういう代わりはいくらでもいそうな店だからこそ「こんな感じのラーメン」が食べたい時に近くにあったら入ってしまうかもです。
隣に座っていたお客さんがスープがいつもと違うと首を捻っているのを店員が見逃さずすぐに駆けつけ、好みになるまでスープの味を調整してあげているのには感動しました。
ちなみにそれは水餃子のスープでしたが…。
  1. 2013/04/09(火) 14:47:57|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0

さいじょう


■醤油ラーメン
■650円
■美味さ★★☆☆☆
■秋田県秋田市寺内字イサノ44-2

「伝説の塩ラーメン」の店です。
画像醤油ラーメンになってますが、是非とも塩ラーメンを注文してください。
塩ラーメンというネーミングすら疑ってしまうようなワイルドなラーメンが出てきます。
自分が醤油を選ぶのは行き過ぎた結果、もう一味プラスしたくなったというだけで、味噌も美味しいです。
要はここの海老のような風味がする濃厚スープが最大の魅力なんだと思います。
だからどの味選んでもベースが強いからあんまり変わらないです。
一度は味わうべき店です。
  1. 2013/04/08(月) 00:18:48|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0

おっぺしゃん 青葉通店


■ラーメン
■680円
■美味さ★★☆☆☆
■宮城県仙台市青葉区一番町2丁目5-31須藤ビル1階

これが熊本ブラックというやつなのでしょうか?本場では食べたことがありませんが、ぎとぎとスープに焦がしにんにくが広がりを持たせてて美味かった。
味が横に広がる濃厚ラーメンでした。
  1. 2013/04/07(日) 22:30:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

八屋 外旭川店


■醤油ラーメン(こってり)
■588円
■美味さ★☆☆☆☆
■秋田県秋田市外旭川八幡田1-1-31
ごつめのチャーシューと背脂が泳ぐちょいとこってりな醤油ラーメンです。
本店にも行ったことはありますが、やはり味は微妙に違います。
こちらの方が麺とスープの分離感がありスッキリめです。
美味いですが少し面白みに欠けるなあと思いました。
刻んだチャーシューとネギの混ぜご飯、チャーライはオススメです。
  1. 2013/04/07(日) 01:09:34|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0

吾作 山王店


■醤油ラーメン
■650~700円だった気が
■美味さ☆☆☆☆☆
■秋田県秋田市旭北錦町4-52

昔からある秋田のチェーン店、とにかく味はひたすら普通です。
しかしこの日は美味かった。
というより、珍しく気分的にこういうチェーンな味が食べたくてあえて入りました。
なんなんでしょう?未だはっきり解明できていないチェーンぽさとそうでなさの違い…。
抽象的に言うなら美味かろうが不味かろうがどこか「守られた味がする」ことでしょうか?
しかしチェーン店でも美味い店はあるのですよ。
それを思えばここはやはり守りを感じざるを得ない出来でした。
  1. 2013/04/07(日) 00:57:31|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0

ラーメンショップ飯島店


■塩ラーメン
■550円
■美味さ★★★★☆
■秋田県秋田市飯島平右衛門田尻263−4
ラーメンショップといってもAji-Qではありませんので気をつけてください。
外観似てるので自分は入るまでそう思っていました。
美しく背脂が咲く豚骨スープに啜りやすいストレート麺のこってり塩豚骨ラーメンです。
ここのラーメンは「濃厚」というより「こってり」というポップな言葉の方がよく似合います。
捻った美味さに疲れた時に食べると思わず興奮します。
ファミリーからこだわり派まで幅広い人を巻き込める味と値段、もし50円高かったら星三つでしたね。
そのくらいラーメンの値段は重要で、美味ければいくらでも払えるとかそういうことではないと思います。
不味くても内容がゴージャスなら高くても仕方ない、ここはシンプルなので値段もシンプルであってほしいという思いを更に超えた素晴らし過ぎる味と値段、しかも支払いはカウンターに置かれた小銭が入ったザルに自分で勝手に代金を入れ、お釣りがある場合は勝手に抜いていくというシステム…。
とにかく男らしくて大好きです。
  1. 2013/04/07(日) 00:33:24|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0

大江戸


■ラーメン大盛り
■650円
■★★★★★
■秋田県秋田市山王1丁目5-11

キレのある醤油スープ、固め細縮れ麺、そこに乗っかる赤い辛味が決め手の中華そばです。
五つ星にしていますが、あくまで行った回数ナンバーワンというだけでそこまで他人に勧めやすい味だとは思いません。
正直、最初行った時は微妙でした。
通うことにより美味さがわかる店です。
メニューは基本ひとつだけで、最近辛味が入っていない「シンプル」というメニューが加わりましたが、ここは辛味無くしては意味がありません。
自分でもなぜこんなに行ってしまうのか?店の武家っぽい外観、広いスペースに混んだら相席になる四人座りのは大きめテーブルが並ぶ潔い店内の作り、今ではすべてが好きです。
辛味を別皿にしてもらうように頼み徐々に辛くして楽しむのがオススメですが、ここまで通うともう乗っている辛味を徐々に溶かしていくというテクニックを身につけているので注文は「大盛りひとつ」でオッケーです。
  1. 2013/04/07(日) 00:00:28|
  2. 秋田
  3. | トラックバック:0
次のページ
